診療案内|白井市、西白井駅の歯科、歯医者、矯正歯科|セントラル歯科

矯正歯科

矯正治療の目的はお口元の見た目や機能性を改善することですが、同時に治療の過程でライフスタイルの邪魔にならないことも大切です。当院では患者さまのニーズへ柔軟に沿えるよう、複数の矯正方法をご用意しています。

実際に歯を動かす矯正装置は、ワイヤー矯正とマウスピース矯正の2種類から選択可能です。ワイヤー矯正は、歯の表側の全体に取り付ける装置や部分矯正装置以外にも、舌側に装着する裏側矯正を取り扱っています。

マウスピース矯正は、国産のアソアライナーとホワイトライン、アメリカ製のインビザラインを取り扱っています。治療期間が長くても良いので費用を抑えたい、歯列の一部分だけを経済的な方法で改善したいなど、何でもご相談ください。お口の状態や患者さまのご希望などに合わせて装置をご提案します。

その他、歯の土台部分を広げる大人の方用の床矯正や、矯正後の定期メンテナンスにも対応可能です。矯正中に発症したむし歯や歯周病の治療も、院内で行えます。

小児矯正

小児矯正を行うメリットは、お口元の見た目改善だけでなく、むし歯になりにくいお口の環境にできる点にもあります。お子さまが歯のことを気にせずに食事をしたり笑ったりしながら成長できるよう、サポートいたします。

小児矯正は歯自体を動かすのではなく、歯並びが悪くなる原因を改善する予防的な方法が中心です。

例えばプレート矯正という方法では、取り外し式のマウスピースを使って舌やお口周りの筋肉の使い方を改善し、歯並びの悪化を予防します。また、床矯正は歯列を広げることによって歯が重なることを予防するのが目的です。親御さまのご負担を考え、ネジを巻かずに済むスプリングタイプを採用しました。

お子さまがある程度の年齢に達している場合、ワイヤーやマウスピースで歯自体を動かすという方法での矯正治療も可能です。矯正治療のご相談は無料で承っていますので、お子さまの歯並びが気になる方は、ぜひ当院へお越しください。

義歯(入れ歯)

入れ歯治療では丁寧な型取りが必要なのはもちろん、歯科医師の技術や観察力が仕上がりに影響すると考えています。当院では、入れ歯に関して研鑽した歯科医師がカウンセリングからメンテナンスまでワンストップで対応しています。

入れ歯は主に部分入れ歯と総入れ歯の2種類に分かれています。また、患者さまの歯茎の固さや、食事中の姿勢によっても、入れ歯の形状が少しずつ違うのです。

新しい入れ歯を作る際にはもちろん既存の入れ歯を調節する際にも、事前のカウンセリングや治療にしっかりと時間を使っています。入れ歯のタイプは、保険診療のほか、金属床や金具のないノンクラスプデンチャー、ミラクルデンチャー、クッション材を貼り付けるシリコーンデンチャーをご用意しました。これらを組み合わせた設計も可能です。

なお、当院では保険診療・自由診療を問わず、院長とよく連携の取れている歯科技工士に入れ歯の作製を依頼しています。ご予算を問わず、できる限りお口に合った入れ歯治療をいたします。

インプラント

インプラントでは外科的な処置を必要とするため、事前にしっかりと検査・診断を行う必要があります。当院では歯科用CTや手術時に目印となるガイドプレートを使用して、精密かつリスクの少ない治療に努めています。

失った歯をインプラントによって補うと「天然歯に近い噛み心地が期待できる」「自然な見た目を目指せる」ことに加え、さまざまなメリットがあります。

例えば、将来的により多くの歯を失ってもインプラントは残る傾向があるため、入れ歯を安定させるための支えに使うことが可能です。将来的に介護が必要になった場合にも、入れ歯が安定しているとお食事がしやすいと思います。

インプラント治療は技術の移り変わりが早いため、当院では新しい知識を率先して取り入れる努力を欠かしていません。顎の骨の不足を補うソケットリフトといった骨造成治療や、歯茎を切らずに人工歯根を埋入するフラップレス手術など、患者さまへの負担や治療範囲を抑えられる手法にも対応しています。

審美治療

審美治療では詰め物・被せ物の見た目や機能を追求できる反面、その大部分が自由診療です。だからこそ、仮歯の段階で大きさ・形・厚み・噛み合わせなどの微調整を重ね、可能な限り違和感のない仕上がりを目指します。

自由診療の詰め物・被せ物は、保険診療と比べて選べる素材の選択肢が多いのが特徴です。当院ではセラミックやジルコニアなどの白いノンメタル素材をメインに、患者さまの歯の状態に合わせた材料をご紹介しています。

また噛む力が強すぎる方に向けて、柔らかくて歯を傷つけにくいゴールドなど金合金のご用意もあります。ホワイトニングでは改善できない歯の変色や、歯と歯の間に小さい隙間がある場合は、歯の表面をわずかに削って薄いセラミックの板を貼る「ラミネートべニア」で対応可能です。

審美治療で複数本の歯を治療する際は、詰め物・被せ物を作る歯科技工士が立ち会って、直接患者さまのお口を確認いたします。

歯周病・予防

歯周病の予防・治療で重要なのは、お口の中を清潔に保つことです。そのため、お口をクリーニングしたり歯磨きのアドバイスを差し上げたりすることを基本として、病原菌が繁殖しにくい環境を目指します。

当院では患者さま一人ひとりに合った歯周ケアを行うため、担当歯科衛生士制を採用しています。患者さまのライフスタイルによって歯周病の原因は異なり、治療や予防の方法も変わるからです。また、毎回同じ歯科衛生士が対応すれば、患者さま側からもコミュニケーションが取りやすくなると考えています。

症状が進行している場合は歯周ポケットの奥深くまでクリーニングをする必要がありますが、その際も麻酔を使うことでなるべく痛みを抑えます。なお、重症の場合はエムドゲインという薬剤を用いた「骨再生療法」も可能です。

なお当院では院内の空気や診療チェアの内部を通るお水まで衛生的に管理することで、院内感染リスクを抑えつつ、歯周病治療と予防に取り組んでいます。

訪問歯科診療

病気や足腰の衰えで外出が難しい方や、寝たきりになってしまった方にとって、日々のお食事は大切な楽しみではないでしょうか。当院では、お身体が不自由な方のお口を良い状態に保てるよう、訪問歯科診療でお手伝いします。

訪問歯科診療では、歯科医師と歯科衛生士が患者さまのもとへ伺い、持ち運び式の診療機器で治療を行います。むし歯や歯周病の治療やお口のケア、入れ歯の作製・調整など、一通りの保険診療には対応可能です。患者さまのご自宅や入居施設、入院先の病院など、訪問先でのレントゲン撮影もできます。しっかりと診査・診断し、原因を調べた上で治療を開始いたします。

なおお口の中を清潔に保つことは、むし歯や歯周病を防ぐことに加え、誤嚥性肺炎の予防などにもつながります。定期的なお口のケアには介護保険もお使いになれますので、むし歯の治療や入れ歯のトラブルが発生した時以外にも、遠慮なくご利用ください。

ホワイトニング

結婚式や仕事での印象を良くしたいなどで、年齢や性別を問わずホワイトニングをされる方が増えています。施術の結果が出るまで時間がかかるケースがありますので、白い歯を目指したいと思ったら、まずはご相談ください。

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、その2つを併用するデュアルホワイトニングの3種類をご提供しています。

オフィスホワイトニングは、院内で歯科衛生士が施術するホワイトニング方法です。高濃度の薬剤を用いるため、少ない施術回数で済みます。歯科衛生士が管理することで、歯の色むらができにくいのも特徴です。

ホームホワイトニングは、院内で指導を受けた患者さまが、ご自宅で取り組む方法です。低濃度の薬剤で時間をかけてホワイトニングをするため、色戻りしにくいのがメリットです。

デュアルホワイトニングは、オフィスとホームを同時期に行うことで、両方のメリットが期待できます。早さも長持ちも希望される方に向いています。